炸裂よっ。とか言いながら壁を歩こうとしてる人がいたらおともだち。

コメント(0)

 なんの因果か気の迷いか。マルドゥック・ヴェロシティを三巻購入。そして一気に読破。

 前作、マルドゥックスクランブルでは語られなかった因縁が、今回発露します。

 んもー、ただひたすらに面白かった。

 狂っている設定には何らかしらの引力が存在する。

 京極堂シリーズの根幹を成すであろう気の病いしかり。

 ブギーポップ、あるいはタイプムーンで語られる欠陥しかり。

 そしてマルドゥック・ヴェロシティにおける異形と異常行動しかり。

 

 表立っては明らかにされていないものの、実に陰惨さを匂わせるものであったり、逆に最初からその欠陥は出来損ないのものである、と明らかにされていたり、そうした異常性は拒否感を引き起こしつつも、なぜか人の心を掴んで離さない。

 ヴェロシティは、そうしたものの固まりであったように思う。その上でストーリーに深みを持たせているがゆえ、決して読むのを止められない出来になってしまった。

 この物語にでてくる出来事の一つ一つは醜怪である。

 それが全て合わさる時、なぜか娯楽として成り立つことこそが、引力と言う奴ではなかろうか。

コメントする

最近のブログ記事

沈黙を許された十日間
風邪です。   風邪を引いてお…
適正改造されていない脳髄のささやかなる悩み
 東方地霊殿、かったよー。  巷ではマゾ…
大事な事ほど隠されている。
 昨日になるけどお隣買って来ましたよー。…